郷土教育教材開発研究調査員会⑥

郷土教育教材開発研究調査員会を行いました。今回は、小学校3・4年生の社会科資料「わたしたちの朝日町」の改訂について協議しました。

「わたしたちの朝日町」

「わたしたちの朝日町」

調査員の先生方からは、子供たちに町の農作物や特産物を知ってほしいという願いから現在、各地域で生産されている農作物等を改めて見直すことや住みよい暮らしを支えるためのゴミ処理や上下水道に係る資料を新たに追加することが望ましいなどの意見をいただきました。

さらに、人々の仕事の変化を通して町の産業の移り変わりを学んでほしいという願いから、町役場と連携を図り、農・工・商それぞれの産業で働く人の直近の数値を記載することとしました。

この「わたしたちの朝日町」を社会科学習の一助として、町の産業や消費生活の様子、人々の健康な生活や良好な生活環境、安全を守るための活動等への理解を深めてほしいと願います。併せて、あさひヒスイ海岸から朝日・白馬岳までの町の地理的環境や舟川新の耕地整理など町の発展に尽くした先人の働きを学ぶことで、朝日町への愛着と誇りをもってほしいと願います。