情報教育研究調査員会③

情報教育研究調査員会を行いました。こちらも郷土教育教材開発研究調査員会と同じく、夏季研修会の内容について話し合いました。

情報教育研究調査員会

情報教育研究調査員会

これまで、各校では、タブレットを活用して教師からの教材提示やフラッシュカードを用いた反復練習、児童生徒による社会科の現地学習の撮影、体育科の運動の動きの確認などが行われてきました。

今年度は、協働学習につながるタブレットの活用方法を提示することとしました。タブレットを用いて互いの考えを視覚的に共有することで、グループ内の意見交流が活発になると推測します。また、収集した情報の選択・整理にも効果的だと思います。

夏季研修会では、「より積極的に自分の考えを他者に伝える」「子供同士で教え合う」等の学習活動に生きるICTの効果的な活用方法を示したいと思います。